女子力の芽生え

 

よく考えずに就職してしまったので、毎日片道2時間かけて出勤してます(   ᷇࿀ ᷆  )

 

これから社会人になる方へ

通勤時間まじ大事。(大声)

 

社会人1年目は実家から通ってお金貯めて2年目から一人暮らしっていう人生設計だったんだけど、

 

「生きる希望ないと仕事やってらんねぇ!!!」

 

お金の使い方間違えて引き続き趣味に費やしてしまい、貯まらなかった。てへ☆

こうして時間の使い方も無駄にしながら2年目突入。

 

 

 

高校時代、バイト禁止だったため親からのありがたいお小遣いでやりくりしていた私。

必要な時に言えば頂けたし、服も買ってくれた。

高校生になってからゆずのライブに行き始めたんだけど、チケット代も払ってくれていたな…そして友達いなかったから(友達いなかったから)一緒にライブに行ってくれてた…

ありがとう、お母様🤱

 

毎月のお小遣いは来たるゆずのアルバムやシングル、さらにはライブグッズのために貯めていた。

そして、片っ端から買うのだ。

コレクターオタクの私は、初回限定盤と通常盤2つ購入していた。

製造番号を揃えたい。

漫画の巻数のように揃えて飾りたい。

f:id:kasoomi66:20190610182011j:image

 

グッズも実用性どうこうの話ではない。

全部欲しい。ゼンブ、ホシイ。

 

ゆずが雑誌に載れば間違いなく買った。

切り抜いてファイルにコレクションしていた。

内容はほとんど読んでいない。

買って自分のものにし満足するモンスターと化していた。

f:id:kasoomi66:20190610163755g:image

 

 

年頃の高校生ってメイクやファッションに目覚めてさ、雑誌買って研究したりするもんじゃん?

それがどうだい、私ときたら。

全く興味ない。

 

土曜日も授業があって、私服着るのは日曜日くらいしかないしもう全然関心がなかったのね。

それでも、ゆずのライブ前には

「ゆずに見られるかもしれない…!美容院行かなきゃ!」

「新しい服買わなくちゃ!」

と典型的に痛いオタクだったおかげで若干気にかける部分はあった。若干。

 

「何の雑誌買ってる?」

という友達の問いかけに対し、

「たまに(ゆずが載ってる時)オリ☆スタ買ってるよ〜」

なんて言えるわけもなく、立ち読み派として回避していた。

f:id:kasoomi66:20190610073109j:image

 

そして、次に目をつけたのがメルカリ。

オリスタ等の切り抜きを¥300で販売し細々とお小遣い稼ぎをしながら、過去のゆずグッズを買い漁るのであった。

 

行ってない思い出も何もないゆずのライブグッズをメルカリで購入し、ほくそ笑む私。

モンスターなんて可愛いもんじゃない。バケモノだ。

母にはキチガイと言われていた。

 

 

 

 

 

 

まあ、キチガイのまま大学生になるわけです。

一応ね、メイクしなきゃいけないわけですから流石に買いました。安さ重視で。100均で。

 

ブランド物は私にはもったいないと思っていた。

DiorやYSLなどのいわゆるデパコスって25,6歳のお姉さんから所有を許されるものだと思っていたし、そもそも名前知らなかった(笑)

 

仲良くなった友達がデパコス大好きでポールのリップが可愛いだの、YSLの新色狙ってるだの毎日横文字を聞かされてはピンと来ない。

 

私「あっ、YSLってワイエスエルじゃないんだ…イブサンローランなんだ…」

f:id:kasoomi66:20190610164805j:image

誕生日プレゼントでもらったMacのリップは2年くらい机の上に飾ってました。

 

 

友達同士で

「そのリップ発色いいじゃん!どこの?」

とメイクに関する話が飛び交う日々。

やばい…100均だよなんて答えられない…

毎日震えていた。

 

 

よし、買いに行こう。

 

大学1年の夏。ようやく決意しました。

さあ、何を買えばいいのか。

誰かが持っている同じものを持ちたくないというめんどくさい変なこだわりがあるので、とりあえず大学のいつめんのメイクポーチからリサーチ。

「これどこの?」

なんて恥ずかしくて聞けず、脳内にインプットした。

いや、聞けよ。何を恥ずかしがっていたんだ。

 

ある程度友達が持っている物を覚えて、いざ薬局へ。

私「高いな。」

思わず格安コスメのCANMAKEに手が伸びそうになる。

いやいや、まてまてまて!せっかく買うのにいいの!?大学生になって新しくするのにこんなチープな感じでいいの!?

と、葛藤が生まれ買わずに帰宅。

ここはひとつ、偉大なる母に聞くしかない。

 

私「あのぅ、化粧品欲しいんだけどさ、安めで見た目もオシャレなやつない?できれば誰も持ってないような」

 

母「韓国コスメ使えばいいんじゃない?」

 

 

のちに通い詰めることになる(笑)新大久保へ出陣。

革命が起きた。

えっ…パッケージ可愛い…えっ、安い…

f:id:kasoomi66:20190610170849j:imagef:id:kasoomi66:20190610171620j:imagef:id:kasoomi66:20190610171624j:image

 

まじか。まじか。

めっちゃ可愛い。

メイク初心者が爆買いしかけた。

 

当時、私の周りではさほど韓国が流行ってなかったので誰も持っていないものという私の条件を優にクリアした。

パケ買いってこういうことか。わかる。

 

 

そして今、私の所持する化粧品は100%韓国産🇰🇷

80%がNATURE REPUBLICのもの。

そうです、EXOが広告やってます。

f:id:kasoomi66:20190610173241j:image

 

略してネイリパはナチュラルとうたってるくらいなのでなんか、いいものらしい(雑)

韓国コスメは全体的に安いけれど、ネイリパは他より少しお高め。

それでも買う。推しのために。(小声)

新大久保にもお店があってちょこちょこのぞいてます。

まあ、韓国で買った方が安いから結局買わないんだけど(笑)

 

 

 

女子力といえば、ちょっと頑張ってることがあって。

毎日パックしてる。

まあ、きっかけはEXOなんですけど←

最年長のシウミンが「毎日スキンケアしてます」っていう発言を聞いてぶったまげましてね。

その他のメンバーも「乾燥してるなー、こういう時はパックだよなー」って言ってて腰砕けた。

メンズもスキンケアする時代…。

私は、私は、私は…!!

それからです。

f:id:kasoomi66:20190610180743j:imagef:id:kasoomi66:20190610180746j:image

 

 

 

 

ファッションセンスがなくていまだに母に組み合わせがおかしくないか尋ねてから出かけている。

そしてこちらもコスメ同様、ファッションブランド名をよく知らない(   ᷇࿀ ᷆  )

好きなのはダボっとしたトップス。The カジュアル。

f:id:kasoomi66:20190610174159j:imagef:id:kasoomi66:20190610174224p:imagef:id:kasoomi66:20190610174230j:image

 

ギリギリ大学生まではこの服装でいけた。

しかし、社会人になって異変に気付いた。

 

社会人でこのカジュアルさはないな。

 

お呼ばれされた合コンに着ていけない。

唯一持っているよそ行きの服(ワンピース)を勝負服とするしかない。

もし、2回目があったあかつきには困る。

同じ服は着れない…カジュアルしかない…

ジ・エンド。

 

 

そこでも韓国が助けてくれましてね。

安い。そして、誰も持ってない(重要)

オフィスカジュアル寄り。

f:id:kasoomi66:20190610175015j:imagef:id:kasoomi66:20190610175018j:image

 

 

今度韓国行くときに爆買いするって決めてるんだ。オフィスカジュアル。

日々の通勤で輝きたい。オフィスカジュアル。

 

ところで、オフィスカジュアルって何?