Wonderful Word

 

園児が絵本のパンがたくさん書いてあるページを見ながらね、「どれが好き?」って聞いてくる。かわいいよね。

そして「○○くんはどのパンが好きなの?」って聞き返すと食パン指差して「パン!」って答える。ほとんどの子が食パンが好きって指差す。食パンのほかにもメロンパンとかチョココロネ、焼きそばパンなどいろいろあるんだよ。でもまだ2歳児だから菓子パン調理パンはそんなに食べてないだろうし、食べたことあるものしか指差さないの可愛すぎる。

 

かわいい〜と微笑みながらそのページ見てたんだけど、食パンの隣にあったシナモンロールを指差しながら「これは大人の?」と聞いてきた。

ぶったまげた。ご家庭で「大人のだから食べれないよ」的なお話をされているんだろう。

大人って…なんだろうな(遠い目)

 

私は、顎弱くて毎回外れそうになるけど明太フランスが1番好きです(聞いてない)

f:id:kasoomi66:20190619203650j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園で働いてて本当に思うのは子どもの吸収力の高さ。

英語の授業みたいなのが毎週あって、猿のイラストを見て「モンキー!」って答えたり、象のイラストでは「エレファント!」って答える2,3歳児。

賢いな〜すごいな〜と感心する。

 

冒頭のパンの話もそうだけど、大人の話をよく聞いてる。

何気ない一言が面白い音に感じて覚えたりするもんだから下手なこと言えない。

私の働く園は保育者が言葉遣いに気を付けようという園で、1年目の私は「美しい言葉…美しい言葉…」と心がけていたんだけども「○○先生はお帰りになったよ」と気をつけ過ぎて気持ち悪い日本語を使ってた(笑)

ある日子どもが「お帰りになったよー」と言ってるのを耳にしてやめた。

日本語ってムズカシイ。

 

 

 

私は基本的に汚い言葉(クソとかそういう感じの)は使わないというか使いたくない。

別に友達が使ってるのは気にしないけども。

でも、ゴミだけは使ってたら許せないかな。

以前先輩がふざけてだけど「ゴミかよwww」って言ってる姿を見て「お前がな」と思ってしまった。

言ったそばからだけど、「お前」も本当は使いたくない(笑)

 

 

「嫌い」も好きじゃない。

「苦手」、「好きじゃない」で回避する。

 

 

 

最近、「死」も好きじゃなくて…

でもオタクやってるとさ、推しの素晴らしくカッコいい画像や行動にね、軽率にプラスの意味で死ぬんだよ(伝われ)

前までは「かっこいい!!!死んだ!!」って使ってたんだけども最近は「昇天」してます。

これもこれでどうかと思うけれども。

ああ、でもまだ「腹筋死んだ」とか使ってるな私…(笑)

 

 

 

 

 

 

割と優しめの言葉を選択してるので保育士として多少は向いているのかもしれない。

少し仕事が楽しくなった休日出勤の帰り道……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……(   ᷇࿀ ᷆  )えっ?

なんで……??

なんで休日出勤……??

子どもいないのに……??

解せぬ!!!!!!!!!!(いつか書くストレスの話へ続く)