きっかけ -EXO-

 

 

 

頭の先からつま先まで韓国のことを考えている。

このご時世、あまり大声で言えないけれど…。

 

MADE IN KOREA

の文字に「お!」と反応しちまう。

いつかする一人暮らしの部屋のイメージを韓国語で検索して理想の部屋を考えてみたり、簡単に出来る韓国料理をクックパッドで調べてスクショしたりしている。

 

 

 

 

母「今日、KPOPファンの女みたいな格好だね」

 

なんなんだ、その偏見は。(笑)

まあ最近は韓国で服買ってますからね。

そうなるのもわからんでもない。

 

この文章書きながら自分の服装見たらスニーカーとトレーナー韓国で買ったやつだった。

 

 

韓国に染まってるというか、染まりに行ってるというか…

韓国人にみたいになりたいわけではないけれど、気づいたら寄ってるんだよな(笑)

 

 

韓国=おしゃれ

 

という方程式が私の中で成り立ってしまったため、韓国っぽくしとけばよしみたいな概念が生まれてしまったわけ。

 

おしゃれに目覚めなきゃいけないという危険信号が鳴っていた時期に出会ったEXOのおかげでおしゃれになったかどうかはわからんが、美意識は高まった。

ありがとう、カムサハムニダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EXOにハマったきっかけは、大学の友達。

もうさ、全然興味なかったわけ。

アイドルというカテゴリーに。

 

母はSMAP好きで東方神起好きなんだけど、昔から曲は聴いてたんだけど、全くハマらなかったわけ。

 

なんなら、少しアイドル好きを下に見ていた。

(すみません、今ではしっかりアイドル追ってるので許してください)

 

 

 

 

 

 

大学の授業中に友達(ベッキョンが好きなので以下ベクペンと呼ぶ)に部活仲間で流行ってるカッコいいアイドルがいるから見て!と言われて見せられた動画。

 

EXO-Growl

f:id:kasoomi66:20191024204526g:image

 

なんだこれ…めっちゃ人いるんですけど…

 

 

 

ベクペン「これ!このダンスやばくない!?」

 

 

無関心すぎる私には何がどうやばいのか全くわからなかった。

そもそもダンスというものに重きを置いてなくてよくわからない。

たぶん、ゆずが踊ってればダンスを見る人になってたんだろうな(笑)

これは未だにそうで、振り付けはなんとなく見てるだけで基本的には表情を見てる。

よくベクペンは○○のダンス好きだな〜って言ってるんだけど、わかる!!!って共感を抱けないというか、そこを見ていない(笑)

ごめんな(笑)

 

 

毎日見せられるEXOの画像、動画…

しまいにはEXOが演じるドラマを見せられた。

「EXO NEXT DOOR〜私のお隣さんはEXO〜」

f:id:kasoomi66:20190820201510j:image

なんだこの茶番劇は…!!!

ベクペンがきゅんきゅんしてる隣で私は引いていた。

 

そもそもカタカナの名前が覚えられない。

というかみんな顔が一緒に見える。

 

 

ベクペン「せめて名前覚えよう!?」

 

 

毎日授業中に名前を覚える日々がなぜか始まった。

(授業はまじめに受けましょう)

 

名前と顔を一緒に覚えるしか方法がなかったので、画像を見ながら名前を当てるというゲーム感覚でやっていた。

 

 

1番最初に覚えたのはシウミン

f:id:kasoomi66:20190820202415j:image

 

とにかく眉毛で判断。

これはなぜかスッと覚えられた(笑)

 

 

次はギョンスだったかな〜

顔が1番タイプだったので。

f:id:kasoomi66:20190820203145j:image

 

ベクペン「第一印象誰?……え、D.O.?まじで?顔だよ??」

ここまで言われたからな…!(笑)

未だに根に持ってるからな!!!(笑)

 

その後はカイ

f:id:kasoomi66:20190820203342j:image

 

カイは福士蒼汰似で覚えました。

 

 

レイさん

f:id:kasoomi66:20190820203750j:image

 

レイさんも玉木宏似で。

でも、カイほど似てなくて毎回「玉木宏いなくない?」ってなってた(笑)

あと、ベクペンに特徴聞いたらえくぼとのことだったので笑顔の写真限定でレイさんは当てられた。

 

 

チャニョル

f:id:kasoomi66:20190820204114j:image

 

ベクペン、今はベッキョンベッキョン言ってるけど1番最初はチャニョル好きだったので、画像を見せられすぎて特徴とか関係なく覚えた(笑)

 

 

チェン

f:id:kasoomi66:20190821083335p:image

 

今考えると八の字眉、上がった口角と特徴の塊でしかないけど、なかなか覚えられなかった。

名前もチャン?とか惜しいミスばっかり(笑)

ベクペンにも特徴は口角って言われてたんだけど、見る写真全部笑ってなくて見つかりませんでした(笑)

 

 

ベッキョン

f:id:kasoomi66:20190821084023j:image

 

EXO1メイク映えする男

初心者には難易度高い男(笑)

あっさりした顔で覚えてたらステージにそんな人いないんですよ。

f:id:kasoomi66:20190821084459j:image

はい???同一人物ですか???本当に???

アイメイクガッツリしてる人をベッキョンと覚えました。

いや、まあみんなしてるんだけどね(笑)

映えてる人って覚えた(笑)

 

 

セフン

f:id:kasoomi66:20190821084805j:image

 

第一印象が要潤だったので要潤似で覚えたんだけど、どの画像見ても全くいない。(笑)

今改めて要潤の顔見ても似て…ないね?

雰囲気?なんだろ、なんで要潤って思ったんだろ(笑)

逆に何の画像見たのか気になるわ(笑)

 

 

スホ

f:id:kasoomi66:20190822082149j:image

 

もうね、名前も顔も全然覚えられなかった(笑)

「えっと……す、す…スソだっけ?」

たった2文字なのに酷いもんだ(笑)

 

 

 

EXOはもともと12人で脱退したメンバーがいるんだけど、

私「あ、初めて見る顔。脱退メンバー?」

ベクペン「いるわ!w」

みたいな会話が繰り返されてた(笑)

 

一体いつ覚えられるんだろう…てかそもそもなぜ覚えようとしてるんだろう…?

と疑問の日々だったけど、こんな私にも学習能力というものが僅かながらあったんですね。

 

覚えた。

 

 

そっからはもう楽しくて仕方なかった。

どの画像見ても名前がわかる…!

これ、進研ゼミでやったところだ!

 

 

 

私「早く新しい画像見せて!名前当てるから!」

とベクペンに催促していたくらい。

 

 

こうして夏休みに突入するんですけど、母が見てたKPOPの番組にEXOが出てたんですね。

 

 

私「あ、EXO!これベクペンが好きなんだよ〜!私も名前覚えてさ、あ!これ!ディオ!」

 

母「よく覚えたな」

 

 

この時「overdose」っていうものすごい強烈な(厨二)曲を歌ってたんだけど耳に残ってしまったんですわ。

四六時中チュンドクチュンドク(中毒)

f:id:kasoomi66:20190823072701g:image

 

 

EXOの画像動画見て名前当てたい!という謎のブームが来てたため、母にもEXOが出てるDVDはないのかせがんだりしてた。

ああ、この時から始まってたんだよ、沼生活。

 

 

 

そして、夏休み明けて大学行ったらベクペンよりもEXO詳しくなってた(   ᷇࿀ ᷆  )

 

 

 

あー怖い怖い。

夏の怖い話といったらこれだわ。

沼にハマったスピードな…(笑)

 

 

 

 

その年のEXOライブに行くことになるんですけど、レイさんが不参加だったのね。(今でもいることの方がレアという悲しい現実)

映像にはレイさんが映っててそれ見て泣くというね。

いや、嘘だろ。最近名前覚えたんですけど?

ベクペンは笑っていた(笑)

 

その日、感じるわけです。

やべぇなと。

 

 

 

段階も分けました。

  1. 画像保存したら終わり
  2. CD買ったら終わり
  3. グッズ買ったら終わり
  4. DVD買ったら終わり

 

  1. →ライブ後、ギョンスとレイさんの画像を集め始めるf:id:kasoomi66:20190827065453j:image

  2. →ライブ会場限定の¥500CDをその場で購入するf:id:kasoomi66:20190827065730j:image
  3. →母が新大久保でギョンスのクリアファイルと缶バッジ買ってきちゃって呆気なく終了
  4. →母が新大久保で買ってきちゃってこちらも呆気なく終了

 

 

 

 

段階分けたの意味なかった。

どんどんクリアしちゃう。

秒だった。

 

まあ、芸名のディオじゃなくてギョンスと本名呼びに気づいたらなってたしどうしようもなかったな。

沼生活は必然だった…

 

 

翌年のライブでファンクラブに入りました。

 

 

 

 

 

もう、これはベクペンとずっと言ってるんだけど、卒業したい。

大学卒業と同時にファン辞めようって誓ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学卒業間近、ファンクラブ更新催促メールが来た。

 

私(ベクペンと大学卒業したら辞めようって言ってたもんな……)

 

ベクペンからのLINE

「ファンクラブ更新完了〜☆」

 

私「おっけー☆私も更新した☆」

 

 

 

 

もうさ、全然卒業できないんだけど?

なにこれ、呪い?呪いにかかった?

こんな感じでお互いのせいにしながら更新し続けている。

推しが入隊したら卒業かな〜

って語り合ってたら唐突にギョンス入隊したからね。

いや、まって。

見送りもさせてもらえなかった…!!!

待ってやるからな!!!!(卒業出来ず)

 

 

f:id:kasoomi66:20190830175347j:image

ベクペンとの救いようのないLINE会話がこちら。

こんな感じで卒業しよ!無理だ!を繰り返しています。

 

 

 

普通にオタク全開なんですけど、友達には隠しながら生きてます。(バレバレ)